ゆうちょの〇〇日誌。

ゆうちょの〇〇日誌。

の〜んびり書きたいこと貯めていく♪ こんなことについて書いて欲しい!など募集してます。

博多のラーメンの固さば知っとる??

f:id:sakaiyuutyo:20180824032027j:plain

みなにちわ〜!

よかきんしゃったね(よく来たね)

 

今回は博多のことば話すけん

博多弁ば使っていくけんね!

 

最近更新してなかと思ったけん何か書こうとしたと。

そしたらこの前、日韓学生交流セミナーに参加した時に

博多ラーメンの麺の固さの話をしたっちゃけど、

意外と日本の人も知らんかったけん今回紹介する!

 

みんなのイメージはきっとこんな感じかいな

<固い>

ハリガネ

ばりカタ

かた

普通

やわ

<柔らかい>

 

だいたい5段階くらいあるて感じかね?

ハリガネは知っとる人少ないかもしれんばってん

ばりカタは知っとる人おおかろね!

 

 

 

 

さて、実際はどげんかというと......

<固い>

なま

湯気通し

粉落とし

ハリガネ

ばりカタ

カタ

普通

やわ

ばりやわ

<柔らかい>

 

実際は9段階あるばい!!!(笑)

せっかくやけん簡単に説明すると...

 

【なま】

約0〜1秒お湯に通すくらい!

消化できずにお腹壊すこともあるけん注意!

提供しとる店は少なかね!

 

【湯気通し】

約0〜3秒!お湯に通す、もしくは湯気に当てるだけ!

「なま」に近い感じでカチカチで粉っぽい!

これも提供しとるところは少なか

 

【粉落とし】

約3〜7秒お湯に通した麺。

柔いとこよりも芯が大半をしめるばい

湯気通しほどマイナーではなかばってん対応しとるところは

少なかね..

 

【ハリガネ】

7〜15秒お湯に通した麺

芯は多く残るばってん小麦粉の食感が出てくる!

上の3つに比べたらお店にもおおかね!

 

【ばりカタ】

15〜20秒!

固いをもっと硬くした感じ。知っとる人はおおかね!

観光に来た人が「博多に来たから!」ってよく頼むやつ

ばりカタが一番固い設定になってるラーメンやがおおかね!

 

【かた】【普通】【やわ】

ちょっと硬い The普通。 柔らかい

 

【ばりやわ】

100〜150秒茹でる!

メニューには基本的に書かれてないばってん

対応してくれるお店がおおか!

 

 

 

 

 

今回は博多ラーメンの固さの紹介!

茹で時間は麺の太さで変わるけんあくまで目安ね

ぜひ博多来た時は固めを頼んで欲しか!

ばりカタは食べてみるべきたいね!

 

それそれではまた次回(・◇・)ノシ